現在地は:ホーム の中の 目次(大項目) の中の 1.[音声パソコン活用ガイド]目次 の中の イ.[基本]目次 の中の

イ. 基本 03. 文字カーソルの位置について

<Q.> 文章を書いたり、読んだりしている時に文字カーソルの位置が分からなくなる事があります。
   この文字カーソルについて説明してください。

<A.> 文字カーソルは読み上げた文字の前(左)にあります。
   上下の行に移動した場合は移動する前の行に有った位置のまま移動します。
   メモ帳を使って確かめてみましょう。

まずメモ帳が開いたらエンターキーを叩きます。続いて「あ」「い」「う」「え」「お」と
書いてください。
書き終わったらエンターキーを叩き、次の行に「か」「き」「く」「け」「こ」と書きます。
これも書き終わったらエンターキーを叩き、次の行に「さ」「し」「す」「せ」「そ」と書きます。
更にエンターキーを叩きます。
すると次のようになっているはずです。

1行目・・・空行
2行目・・・「あ」「い」「う」「え」「お」
3行目・・・「か」「き」「く」「け」「こ」
4行目・・・「さ」「し」「す」「せ」「そ」
5行目・・・空行

では、上カーソルキーを数回叩いて「空行」と読む事を確認してください。
次に下カーソルキーを1度叩き「あ」「い」「う」「え」「お」と読む事を確認してください。
この時文字カーソルは先頭文字の前(左)つまり「あ」の前(左)に有ります。
それでは右カーソルキーを1度叩いてください。文字カーソルは「あ」の後ろ(右)に1個移動しますので「い」と言います。
ここで下カーソルキーを1度叩いてください。文字カーソルは何処にあると思いますか?
そうです、「き」の前(左)にあります。スクリーンリーダーの設定で文字カーソルの位置から
行末までを読みますので「き」「く」「け」「こ」と読むはずです。
今度は下カーソルキーを2度叩いてください。「空行」と読みます。
ではここで上カーソルキーを1度叩いてください。何と読みましたか?「さ」「し」「す」「せ」「そ」と読むはずです。
「さ」行に移動する前が空行でしたのでその時文字カーソルは行頭にありました。
ですから上に移動した時はそのまま先頭文字の前(左)に移動しましたので
「さ」「し」「す」「せ」「そ」と読んだのです。

このように空白の行から移動した場合はその行の先頭に文字カーソルは移動します。
文字がある行から移動した場合はその文字カーソルがあった位置のまま移動します。

**ポイント**
PC-Talker 系では「カーソル移動時の読み方」の設定で、
「上下カーソル移動時 1行読みする」のチェックをオンにしておきます。
XPリーダー系では「カレット移動時の読み」の設定で、
「カレットの上下移動時のラジオボタン」を「行末まで読む」にしておきます。



produce by meiji


CopyRight 2006 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji