現在地は:ホーム の中の 目次(大項目) の中の 1.[音声パソコン活用ガイド]目次 の中の イ.[基本]目次 の中の

イ. 基本 05. 変換候補を読ませるには?

<Q.> ワードで文字入力をして変換候補を出しても読み上げてくれません。どうすれば読み上げるようになりますか?

<A.> 以下のようにすれば読むようになります。

1.「コントロールパネル」を開く。
2.下カーソルキーを叩き「地域と言語のオプション」へ移動しエンター。
3.「コントロール+タブ」で「言語のタブ」を選ぶ。
4.「3」の操作で「詳細」にフォーカスがありますのでエンター。
5.「コントロール+タブ」で「詳細設定のタブ」を選ぶ。
6.「5」の操作で「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックボックスにフォーカスが
  ありますのでスペースキーでチェックを付ける。
注.「6」の操作で「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックボックスにフォーカスが
当たっていない時はタブキーを叩いてここへ移動します。
またパソコンによっては「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックボックスと読むところが2ヶ所ある場合があります。
その場合は後の方でチェックを付けてください。
7.タブキーを叩き「適用」へ移動しスペースキーを叩く。
8.タブキーを叩き「OK」へ移動しスペースキーを叩く。
9.「オルト+F4」で「コントロールパネル」を閉じる。

これでワードやエクセルを使用した際の漢字変換候補を読むようになります。

注.PC-Talker XPを使用している場合「マイサポート」が「AOKメニュー」の中にあれば、その「マイサポート」の中の
「ツール」の中の「PC-Talker XPの初期設定」の中の「IMEの設定」を実行します。
すると、
「初期化ツールの情報メッセージ Microsoft OfficeでIMEの読み上げができるように、詳細なテキストサービスを無効に
します。よろしいですか? エンターは OK エスケープは キャンセル」
というメッセージが出ます。
ここでエンターキーを叩くと、「完了」のメッセージが出ますので、もう一度、エンターキーを叩きます。
これで上記の設定と同じ操作をした事になります。


produce by meiji


CopyRight 2006 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji