現在地は:ホーム の中の 目次(大項目) の中の 1.[音声パソコン活用ガイド]目次 の中の ハ. [メンテナンス] 目次 4項目 の中の

ハ. メンテナンス 04. 大切なデータファイルのバックアップ

<Q.> 「パソコンのトラブルに備えて、アドレス帳などの大切なデータファイルはパソコン外のディスクに
バックアップしなさい」と、言われます。その方法を教えてください。

<A.> パソコンは、いつトラブルが起こるか分かりません。トラブルによってはパソコン内のファイルが失われる事もあります。このようなトラブルに備えてアドレス帳や写真などの大切なファイルは、フロッピーディスクやフラッシュメモリーなど、パソコン外のディスクにバックアップしておく事をお勧めします。
以下のように操作してください。

☆ フロッピーの場合
1. パソコンを起動する。
2. フロッピーを挿入する。
3. バックアップしたいファイルやフォルダを選ぶ。
4. オルトキーを叩き、続いて上カーソルキーを叩き「送る」へ移動。
5. 右カーソルキーを1度叩き、続いて上カーソルキーを叩き
「3.5インチ FD(A)」 を選び、エンター。
注.データの上書きの場合はその確認メッセージが出ますのでタブキーを叩いて「はい」を選びエンターキーを叩いてください。

これでフロッピーに選択したファイルやフォルダのバックアップが出来ます。
パソコンを終了する時は必ずフロッピーを取り出してください。

☆ CDの場合
1. パソコンを起動する。
2. CDを挿入する。
注.ここで操作を尋ねてくる事がありますがその際は下カーソルキーを叩いて「何もしない」を選び、続いてタブキーを叩き「OK」へ移動して、エンターキーを叩いてください。
また、CDドライブが開いたら「オルト+F4」でいったん閉じてください。
3. バックアップしたいファイルやフォルダを選ぶ。
4. オルトキーを叩き、続いて上カーソルキーを叩き「送る」へ移動。
5. 右カーソルキーを1度叩き、続いて上カーソルキーを叩き、「CD/DVD RWドライブ」を選びエンター。
注.この「CD/DVD RWドライブ」の表示はパソコンによって多少違います。
追記する場合はCD名が表示されます。
データの上書きの場合はその確認メッセージが出ますのでタブキーを叩いて
「はい」を選び、エンターキーを叩いてください。
6. マイコンピューターを開き、上下カーソルキーを叩き「CD/DVD RWドライブ」を選びエンター。
注.追記する場合はCD名が表示されています。
この状態で書き込むファイルを確認出来ます。
7. オルトキーを叩き、続いて上カーソルキーを叩き、「これらのファイルをCDに書き込む」を選びエンター。
これで書き込みのウィザードがひらきます。
8. CDの名前のエディットボックスにフォーカスが当たっていますのでCDに名前を付ける。
注.名前を付けなければ日付が名前になります。
また、追記の場合は以前付けた名前のままですし、変更も出来ます。
9. タブキーを叩き「次へ」へ移動しエンター。
これでCDに選択したファイルやフォルダのバックアップが出来ます。
書き込みがすんだらCDが排出されます。
10. 「オルト+F4」でこのドライブを閉じる。

パソコンを終了する時は必ずCDを取り出してください。
CDRWの場合、「7」の操作で「このCDRWを消去」を実行するとCDを初期化出来ます。
しかし、個々のファイルを単独で削除する事は出来ません。

☆ フラッシュメモリの場合
1. パソコンを起動する。
2. フラッシュメモリを接続する。
3. バックアップしたいファイルやフォルダを選ぶ。
4. オルトキーを叩き、続いて上カーソルキーを叩き「送る」へ移動。
5. 右カーソルキーを1度叩き、続いて上カーソルキーを叩き、「リムーバブルディスク」を選びエンター。
注.データの上書きの場合はその確認メッセージが出ますのでタブキーを叩いて「はい」を選び、エンターキーを叩いてください。

これでフラッシュメモリに選択したファイルやフォルダのバックアップが出来ます。
フラッシュメモリを取り外す場合は、パソコンを終了してから行ってください。


produce by meiji


CopyRight 2006 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji