現在地は:ホーム の中の 目次(大項目) の中の 1.[音声パソコン活用ガイド]目次 の中の リ. [その他] 目次 6項目 の中の

リ. その他 06. WMP.11の設定からCDへの書き込みまで

<Q.> CDからパソコンに音楽を取り込んだり、取り込んだアルバムを編集してオリジナルのCDを作りたいと思っています。その方法を教えてください。

<A.> ウインドウズメディアプレイヤ(WMP)を使えば簡単に出来ます。
現在のWMPのバージョンは11ですが、念のために10の場合の操作法も簡単に説明します。
スクリーンリーダーによっては、多少、読み上げガ違いますし、一部、読み上げない部分があるかも知れませんがご了承願います。
また、XPリーダーの読み上げが改善する操作法を文末で紹介します。
注.オリジナルCDを作ってご自分が楽しむ分には問題ありませんが、第三者に配布する事は著作権法違反になる事を知っておいてください。


☆ WMP.11の場合
WMP11を初めて使う場合は、使用許諾や検証が表示されると思いますが、これらを実行してください。
それから、このWMP11は表示形式を変更できますが今回はデフォルトのままの状態で書いています。

a. WMP.11の設定
まず、取込みをする前に初期設定をします。音楽CDを取り込む場合の、ファイル形式などの設定です。
取込みの形式には、「ウインドウズメディアオーディオ」や「MP3」などいくつかの形式がありますが、どの形式を選択するかは、ご自身の好みです。
ただ、パソコンに取り込んだ音楽を、CDに書き戻す場合はもともとの音楽の形式になりますが、その音質は、パソコンに取り込んだあとの状態になるという事を知っておいてください。

1. 「WMP11」を起動する。
2. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「ツール」へ移動。
3. 右カーソルキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「オプション」へ移動しエンター。
注.これで「更新プログラムの確認」にフォーカスが当っています。
4. 「シフト+タブ」で「プレイヤのタブ」へ移動。
5. 右カーソルキーを叩き「音楽の取込みのタブ」へ移動。
6. タブキーを叩き「形式のコンボボックス」へ移動。
7. 上下カーソルキーを叩き、取り込む形式を選択。
注.この選択する形式によってその後に表示される項目が変わりますし、音質のトラックバーの表示も変わります。
ここからは「ウインドウズメディアオーディオ」と「MP3」の2パターンの場合を書いておきます。

{ウインドウズメディアオーディオの場合}
8. タブキーを叩いて行くと、以下の3つのチェックボックスがあります。
「取り込んだ音楽を保護する」
「CD が挿入されたときに取り込みを開始する」
「取り込みが完了したら CD を取り出す」
上記の
「取り込みが完了したら CD を取り出す」
のチェックボックスだけにスペースキーでチェックを付ける。
注.他のチェックボックスにチェックが付いていたらスペースキーでチェックをはずします。
9. タブキーを叩き「音質のトラックバー」へ移動。
10. 上下カーソルキーを叩き、保存する音質のトラックバーを選択。
11. タブキーを叩き「適用」へ移動してエンター。
12. タブキーを叩き「OK」へ移動しエンター。
変更を有効にしたくない時は「キャンセル」でエンターしてください。
注.「10」のトラックバーの選択によってパソコンに取り込む際のサイズが決まります。
以下に一般的なアルバムを取り込む際のトラックバーと保存に使用される容量の関連を書いておきます。
トラックバーの数字が小さいほど音質が悪くなります。
5分の5(最大)=約86MB
80%=約69MB
60%=約56MB
40%=約42MB
20%=約28MB
5分の0(最小)=約22MB

{MP3の場合}
8. タブキーを叩いて行くと、以下の2つのチェックボックスがあります。
「CD が挿入されたときに取り込みを開始する」
「取り込みが完了したら CD を取り出す」
上記の
「取り込みが完了したら CD を取り出す」
のチェックボックスだけにスペースキーでチェックを付ける。
注.他のチェックボックスにチェックが付いていたらスペースキーでチェックをはずします。
9. タブキーを叩き「音質のトラックバー」へ移動。
10. 上下カーソルキーを叩き、保存する音質のトラックバーを選択。
11. タブキーを叩き「適用」へ移動しエンター。
12. タブキーを叩き「OK」へ移動しエンター。
変更を有効にしたくない時は「キャンセル」でエンターしてください。
注.以下に取り込む際のトラックバーと保存に使用される容量の関連を書いておきます。
MP3の場合もトラックバーの数字が小さいほど音質が悪くなります。
3分の3(最大)=約144MB
66.7%=約115MB
33.3%=約86MB
3分の0(最小)=約57MB

設定がすんだら「オルト+F4」でWMP11を終了します。

b. CDをパソコンに取り込む
1. CDを挿入し、動作を選択する。
WMP11が起動して音楽がなったら
@ オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、「再生」へ移動。
A 右カーソルキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、「停止」へ移動しエンター。
音楽が再生されずに、動作を聞いてきたら下カーソルキーを叩き「何もしない」を選んでエンター。
その後、WMP11を起動する。
2. タブキーを叩き「取込み」でエンター。
3. タブキーを叩き「取込みメニュー」でエンター。
これで取込みのメニューが表示されます。
4. 上下カーソルキーを叩き「XXを書き込む」へ移動しエンター。
この「XX」がCDのタイトルです。

取込みが終わったらCDが排出されます。
アルバムだとかなり時間がかかりますし、選択する形式や音質のトラックバーによっても要する時間が変わります。
作業内容を確認する場合は、タブキーを叩き「ウインドウズメディアプレイヤのリストビュー」
(XPリーダーでは「コンテイナーライブラリーのリストビュー」と読み上げます)
へ移動して上下カーソルキーを叩くと、「取り込みずみ」、「取込み中」、「待機中」などを確認出来ます。

取り込んだ音楽はマイドキュメントの中の[マイミュージック]に保存されます。

c. パソコンからCDに書き込む
1. 空のCDを挿入する。
操作を聞いてきたら下カーソルキーを叩き「何もしない」を選びエンター。
2. マイドキュメントを開く。
3. マイミュージックを開く。
4. 上下カーソルキーを叩きCDに書き込みたいフォルダを選択。
5. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「ウインドウズメディアプレイヤリストに追加」へ移動しエンター。
これでWMP11が起動し再生が始まります。
6. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「再生」へ移動。
7. 右カーソルキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き「停止」へ移動しエンター。
これで再生が止まります。
もし、このメニューが表示されない場合は「オルト+タブ」でWMP11をアクティブにしてください。
8. タブキーを叩き「書き込み」へ移動しエンター
9. タブキーを叩き「書き込みのメニュー」へ移動しエンター
これで書き込みのメニューが開きます。
10. 上下カーソルキーを叩き「プレイビューリストをドライブEに書き込む」へ移動しエンター。

これでCDへの書き込みが始まり、書き込みがすむとCDが排出されます。
尚、取込み作業と同じ様に、タブキーを叩き「ウインドウズメディアプレイヤのリストビュー」
(XPリーダーの場合は「ライブラリーコンテイナーのリストビュー」と読み上げます)
へ移動して、上下カーソルキーを叩くと作業状態を確認できます。
オリジナルCDを作る時は予めそれ用のフォルダを作り、そのフォルダに曲を入れておくと便利です。


☆ WMP.10の場合
まず、音楽CDを取り込む場合の、ファイル形式を設定します。
通常、そのままでは標準ファイル形式のウインドウズメディアオーディオ形式で取り込まれます。
最初にこの確認をしておきます。取り込みの形式の変更はWMP.11と同じ容量で行います。
以下はウインドウズメディアオーディオのままでいい事として説明します。

a. WMP.10の設定
1. 「WMP.10」を起動する。
2. ツールメニューの「オプション」でエンター。
3. 「コントロール+タブ」で「音楽の取り込み」へ移動。
4. タブキーを叩き「形式のコンボボックス」へ移動。
ここで「ウインドウズメディアオーディオ」となっている事を確認します。
5. タブキーを叩き「取り込みが完了したらCDを取り出す」のチェックボックスだけにチェックを付ける。
6. タブキーを叩き「OK」へ移動しエンター。

b. CDをパソコンに取り込む
1. CDを挿入し、動作を選択する。
WMPが起動して音楽がなったら「再生」メニューの「停止」でエンター。
動作を聞いてきたら下カーソルキーを叩き「何もしない」でエンター。
その後、WMPを起動します。
2. ファイルメニューの「CD、及びデバイス」のサブメニューの「オーディオCDから取り込み」でエンター。
3. タブキーを叩き「ウインドウズメディアプレイヤのツールバー 選択 音楽の取り込」でエンター。
ここで初回設定画面が出ます。

c. 初回設定
1. タブキーを叩き「防止を追加しない」にチェックをつける。
2. タブキーを叩き「同意する」にチェックをつける。
3. タブキーを叩き「次へ」でエンター。
これで取り込みの際のファイル形式を設定する画面が表示されます。
4. タブキーを叩き「変更しない」でスペースキーを叩く。
5. タブキーを叩き「OK」でエンター。
これで取り込みが始まります。
取り込みが完了するとCDが排出されます。
続けてCDへの書き込みをしない場合はWMPを終了します。

d. パソコンからCDに書き込む
1. CDを挿入する。
2. 下カーソルキーを叩き「何もしない」を選びエンター。
3. マイドキュメントを開く。
4. マイミュージックを開く。
5. 目的のフォルダを開く。
6. 書き込みたい音楽を選ぶ。
複数のアルバムからセレクトした物を書き込みたい場合はこのマイミュージックの中に新しいフォルダを作り、このフォルダに音楽ファイルをコピーして貼り付けます。
7. 「コントロール+A」で全ての曲を選ぶ。
8. ファイルメニューの「書き込みリストに追加」でエンター。
これでWMPが起動します。
9. 表示メニューの「移動」のサブメニューの「書き込み」でエンター。
これで書き込みの画面が表示されます。
10. タブキーを叩き、
「書き込みリストをCDドライブ オーディオCDへ書き込みますのツールバー 選択 書き込みの開始」でエンター。
書き込みが完了したらCDが排出されます。

あとは全てのプログラムを終了します。


**ポイント**
XPリーダーを使用する場合は以下の操作を事前にしておくとかなりの部分を読み上げるようになります。
1. マイコンピューターから「ローカルディスク.C」を選びエンター。
2. 「プログラムファイルズ」を選んでエンター。
3. 「XPRD」を選んでエンター。
4. 「APPDATA」を選んでエンター。
5. 「APPDATA.INI」を選んでエンター。
これでメモ帳など、指定されたテキストエディタでこのファイルが開きます。
6. 最下行に「msaa-test=1」とありますので、その1行上に空行を作りその行に、
C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe=1
と記述する。
7. 上書き保存する。
8. 「APPDATA」を閉じる。


produce by meiji


CopyRight 2006 All rights reserverd by webmaster:Pasobora.sarkuru.niji