2004年度サポーター研修部活動報告

ラインの画像

サポーター研修部担当役員:吉住寛之・長野惠富

はじめに

 今年度は、前年度の組織改変に伴い、サポート部から訪問サポートコーディネート部と サポーター研修部がそれぞれ独立し、担当業務を実施しました。

 サポーター研修部では、これまでのサポーター研修の在り方を抜本的に見直し、 研修内容を次のように整備・体系化して、できるものから段階的に実施してきました。

サポーター入門講座

これは、今後のパソボラさーくる虹の組織運営維持のために、 PCサポーター以外のサポーター確保の必要性から、 PCサポート以外でもサポートできる方(財政支援、事務処理支援、自動車送迎の支援等) への対応も考慮して、新たに創設しました。

新規入会サポーターは必須受講で、1回2時間です。

毎月開催し、今年度は12名の受講がありました。

PCサポーター養成講座

サポーター入門講座を終了した者のうち、希望者に対して実施します。

時間単位製で、1単位2時間、10単位が基準です。

視覚障害者のPC利用の「基礎を習得します。

今年度は、7名が受講を希望し、2名が見事講座お終了しました。

PCサポータースキルアップ講座

 この講座は、残念ながら、人員不足等により、今年度は手が付けられませんでした。 しかし、来年度以降実施に向け、準備していきたいと考えています。内容としては、 次のようなものです。

 既に訪問サポート活動等をおこなっているベテランサポーターを対象に スキルアップとサポーター間の情報交換の場として実施します。 ユーザーさんの参加が比較的少ない午後に、ワンコーナーを設けて、 別室で開催します。テーマは、養成講座が、ある程度網羅的なものであるのに対し、 この講座はその時話題のテーマやニーズのあるテーマを実施したいと思います。 講師は、そのつど、テーマにあった人(ユーザー、サポーター、外部の人をとわず) にお願いし、サポーター研修担当はその企画立案、講座のマネージメントに当ります。