ここは パソボラさーくる虹HP の中の 日報月報 の中の 解説のページ です


項目読み上げマクロつき「日報月報」について


三療にかかわる人にとって、診療報酬の請求や、確定申告は大切な業務です。 その元になる「日報月報」の作成は、重要な日常業務です。

虹の会員でヤッタカレセプを使っている方は多いと思いますが、これを元に、 確定申告の元となる日報月報を作ると、列や行、項目の多い表になり、 表に書き込むとき、入力しようとしているセルの項目が分からなくなることがよくあります。 また、項目を読もうとすると、元に戻れず迷子になることもよくあります。

パソボラさーくる虹のサポーター・Mさんが開発した「虹エクセル読みマクロう_MH」 を使うと、別のMさんが作成した「日報月報」がたいへん使いやすくなります。 例えば、入力しようとしている「保険種別」や「診療報酬額」などを、 いつでも簡単に確認したり、患者数を確認して患者名を入力したり、患者数の変動を確認できます。 集計表のシートでは、いつでも項目欄の確認ができるなどいろいろな利点があります。 この他、私たちが悩んできた大きな表での迷子問題が、新しいマクロの開発で かなり解決されました。

開発されたマクロ・「虹エクセル読みマクロう_MH」では、読ませたい項目列や項目行の場所や 数に対応して、8種類のショートカットキーが準備されています。 項目の列や行の位置を自由に設定できるので、かなり複雑な表にも柔軟に対応できます。 ぜひ、視覚に障害のある多くの皆さんに使っていただきたいと思います。

「虹エクセル読みマクロう_MHの使い方」や「日報月報の使い方」などは、ダウンロードした 資料中に含まれています。

以上です。


ダウンロードページに戻る
虹のトップページに戻る