ボイスポッパー活用ガイド

ボイスポッパーの導入から活用までをわかりやすくまとめた、初心者・中級者向けのガイドです。
現在地は:ホーム の中の ボイスポッパー活用ガイド

はじめに

ボイスポッパーについて

ボイスポッパーは、桂木範さん作成のソフトで、視覚障がい者や上肢障がい者がメールの送受信やインターネットを利用できるよう配慮して作られています。

同じく、桂木範さん作成のフリーソフト「ニュースtoスピーチ」と同じように「ニュース閲覧機能」がある他、ニュース受信機能もあり、そのパラムファイルも組み込むことができます。 基本的に上下左右カーソルキーで操作出来ます。

ソフトは、桂木範さんのホームページからダウンロード出来ます。そのURLは、http://homepage2.nifty.com/oss/です。

シェアウェアですが、2ヶ月間の試用期間がありますので、ご自分のパソコン環境下で使えるかを試し、必要であれば購入手続きを行ってください。

1ライセンス4,800円で、ご自分が所有する3台のパソコンで使用することができます。

ただし、その権利を他の人に譲渡することは禁じられていますので、ご注意ください。

このテキストではボイスポッパーのインストール方法や、主な使い方などを、「第1章 基本」から「第9章 設定変更」まで、分けて説明します。