現在地はホームの中のリンク

ご注意:ここからのリンクは新しいタブが開いて、外部のホームページにリンクします。 リンク先では [Ctrl+W]キーを押したら、タブが閉じてこのページに戻ってきます。 または [Ctrl+Tab]キーを押したら、タブを閉じないで他のタブに切り替えることができます。


小さな庵
パソボラさーくる虹を創設された故塚原幸雄先生のホームページです。 先生と奥様の想いがいっぱい詰まったホームページです。


視覚障害者パソコン活用ガイド
視覚障害者の方がパソコンを学ぶための資料です。 ユーザーだけでなく、サポーターの方々にも参考になるページです。 塚原先生が命を削って監修されました。
第一部:2000ReaderとPC-Talkerについて
第二部:パソコンを使いやすくするための設定
第三部:マイコンピュータのファイル管理
第四部:便利な操作あれこれ



一般社団法人 福岡市視覚障害者福祉協会
福岡市およびその近郊在住の200名以上の視覚障害者で組織され、視覚障害者の自立更生、社会参加に必要な援護とその地位の向上、 福祉の増進、また会員相互の親睦と連携を密にすることを目的として活動している団体です。


福岡市市民福祉プラザ・ふくふくプラザ
「ともに支え合う豊かな福祉社会」をめざし市民のみなさんのやりたい・知りたい・学びたい福祉の心を応援します。


福岡市社会福祉協議会
社協についてはもちろん、事業・サービス案内、各種相談など、有益な情報が満載です。


福岡市ホームページ
市政に関する情報、市政便り、公共施設、イベント・観光、アジアとの交流事業等の案内など、いろいろな情報を得ることができます。 視覚障害者にやさしいHPです。



Qスター視力障がい者のためのパソコン資料館
パソボラさーくる虹のパワーユーザーである寺岡さんのサイト。視覚障害者のためのテキスト資料。 サポーターのための、スクリーンショット入り各種設定マニュアルをダウンロードできます。


特定非営利活動法人 視覚障害者パソコンアシストネットワーク SPAN
こちらにリンクして「お役立ち情報」に進むと、スクリーンリーダーとキーボード操作による Windows10 や Office2013 等の学習ができます。


視覚障害者情報総合ネットワーク サピエ
「サピエ」は、視覚障害者を始め、目で文字を読むことが困難な方々に対して、さまざまな情報を点字、音声データで提供するネットワークです。


福祉と介護の総合情報サイト ケアネット
福祉と介護に関わる、有益なサイトのリンク集です。パソボラさーくる虹も紹介されています。


メイン

その他